2010年08月02日

連鎖、反応・・・?

少し前に、ブログで、


右側の歯が痛い~、

左側の身体が痛い~・・・



って書いていた頃から、






どうやら、




父が、左側の肩が痛くなっているらしい。。。




全然、知らなかった。



少し前に、実家に行った時に、


息子に、「○○ちゃん、じいじの肩を揉んでくれんね?」



と言ったのがきっかけだった。



あれ?


私と同じ場所を痛いと言っている・・・


「どうしたの?」


と聞くと、


「四十肩、五十肩のような感じではないとたいねー。
肩は上がるし。

でも、なんか肩がグズグズして痛いとたい」




んー。。。


その時、

肩もみをしてあげれば良かったのだろうけれど、

なんとなく、

「○○、じいじが痛いて言いよるけん、揉んであげて」

と、


自分は何もせずに終らせてしまった・・・




んー、逃げてしまったかなあ。。。



子どもの頃は、ずいぶんと父の肩を揉ませられて、

肩もみは、誰にしてあげても上手だと言われていた。
(それくらい、やっていたから、上達したのかな。それとも、
誰がやっても気持ちいいものではあるのかも)


肩もみをしなくなって、久しい。


してあげれば良かったかも。。。



一度、父の肩もみをしたときに、

父の肩が小さくなったことに、びっくりしたことがある。


いつも、大きな背中、大きな肩、という自分の中でのイメージが

そのとき、ひっくり返ったようで、

結構衝撃的だったのを覚えている。


私が年を取れば、両親も年をとるのは決まっているのに、
なんとなく、

父も、母も、私の中では子どもの頃のイメージのまんま。

でも、やっぱり、肌などを見て、
現実をみたり。。。



普段、気にもしていなかったのに、


ふと気が付くと、


両親も年をとったんだなあと実感する日がたまにある。





父の肩の痛みは、

単なる偶然かもしれないけれど、

でも、私が痛い、ってなっている時に、
父も痛みを伴ってくれていたのかも?と思った。


そんなこともあるのかも、と思ったりもした。

なんだか不思議だった。






同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事画像
熊本大分震災から一年経ちました。
遂に始動!聖なる予言勉強会
聖なる予言勉強会・第8回
聖なる予言勉強会・第7回
同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 熊本大分震災から一年経ちました。 (2017-04-14 18:31)
 失敗した。 (2010-12-25 10:13)
 もう一度読み直し。 (2010-12-11 18:01)
 やっぱりこの香りが好きだ。 (2010-11-22 09:15)
 野外! (2010-11-12 10:17)
 手を貸してもらう。~続き~ (2010-11-01 11:06)

Posted by まっちゃ at 09:08│Comments(2)スピリチュアル
この記事へのコメント
息子ちゃんと一緒にしてあげる振りをして、やってあげてはいかがでしょうか?
私も、今年だったか、去年だったか、父の肩が痛いということで、娘と一緒にやってあげました。
現実の老いや、身体の悪さなどを、目で直視するのは辛いけど、でも、それが現実だしねぇ。
何かしら、変化を加速させれるかもしれないし、頑張ってやってみてね!
Posted by TitaniaTitania at 2010年08月02日 09:15
>Titaniaさん
おはようございます^^

Titaniaさんも同じようなことがあったんですね。

そっか、そうですね。
息子と一緒なら、きっかけも作りやすいし、
父も倍で嬉しく思ってくれるかも!
なにより、私がその方が気分的に楽です。
は~、最初の一言がいえるかどうかですね。

ある意味、息子が間にいてくれることで、
助かることがほんと多いです。

現実をしっかりみることからも、逃げないように、

今度実家に行ったときにやってみます!

ありがとうございます。
Posted by まっちゃまっちゃ at 2010年08月03日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。