2010年11月01日

手を貸してもらう。~続き~

そしてやってきた、本番?の昨日の日曜日。



仕事から帰りながら


「あ~、今日はせなんよね~。

先週出来んかったしね~。。

あ~、なんて切り出そう。。。


お母さんは1回くらいやってくれたかなあ。。。」



などと、色々考えながら実家へ。



これまたタイミング良く、


父と息子はお風呂へ入っていた。


マッサージするにはいいんじゃ??




お風呂から上がっていた息子に、

「じいじをマッサージするの手伝って」ってお願いして。



何度も何度も言い出すタイミングを見計らいながら、


息子に
「じいじマッサージしてあげる!」と半ば強制的に言わせて(笑)


それに持ち込んだ。。。(苦笑)



どこがいいか聞くと、

肩。と言う。


どうやら、私が前回の授業の頃から、また父は、背中のヘキが痛かったらしい。


で、私が出来なくて空いた一週間の間に、


母が2回もマッサージをしてくれていたらしい。


「お母さんがそれでマッサージしてくれてから、だいぶ良くなったよ」と父。


そこをまた、


私と息子でやった。


息子がえらく積極的にやってくれたので、私は助かった。


父は
「仕事もしてないのに、こんなやってもらってすまんね~」って

言いながら、涙ぐんでいた。


私は、それに気が付いたけれど、泣いているのは見ないようにした。

なんだろ、なんかそういう父を直視できない。


こっぱずかしいのと、どう対応していいのか分からないのとで、

その裏返しで冷やかしは出来るけれど、冷やかしたくもなかったし。




やっぱり、息子がいることで助けてもらうことが多い。



私一人では、

もっと、もっと大量の勇気がいる。

そうなると、私はもっと尻込みする。


それを、息子という存在で、ちょっと和らげてもらって、
なんとか行動できたり、伝えられたり。。。


ほんと、どうしてこうも家族(特に両親)には素直になれないのかな~。



母がやっていてくれたことも、ほんと嬉しかった。


息子と母のお陰で、昨日は出来たと思う。


自分の力は、微々たるもの。


大きな愛情のじゅうたんが敷かれているような気がした。



同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事画像
熊本大分震災から一年経ちました。
遂に始動!聖なる予言勉強会
聖なる予言勉強会・第8回
聖なる予言勉強会・第7回
同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 熊本大分震災から一年経ちました。 (2017-04-14 18:31)
 失敗した。 (2010-12-25 10:13)
 もう一度読み直し。 (2010-12-11 18:01)
 やっぱりこの香りが好きだ。 (2010-11-22 09:15)
 野外! (2010-11-12 10:17)
 手を貸してもらう。 (2010-11-01 10:30)

Posted by まっちゃ at 11:06│Comments(4)スピリチュアル
この記事へのコメント
お父さんの言葉。私は読んで泣いてしまいました。
なんだろ?
何となくですが、分かる気がしたのかも・・・です。
私の父も仕事にかける気持ちが一緒のような気がしたというか。。

父は1度倒れて鉛筆もまともに持てない状態に麻痺が残ったのに
車を運転し仕事に行けるまで回復しました。
それは娘(末妹)を育て上げたい、養いたい気持ちの
強さから・・だったように家族は思っています。

その頑固にも似た父の思いが良い悪いではなく
ただ感謝と尊敬が残っています。
その頑固さゆえに、父とぶつかり悩んだ時期もあったのに・・ですねー。

塗れてよかったですね!!
私も応援しています!!
私は夫に塗るのが後回しになりがちで、昨日ひさびさに塗りました。
(同じく、息子と塗りました・・・笑)
それを続けて行こうと思います。

長々すみませんです。。
Posted by 慶子 at 2010年11月01日 11:45
私も、まっちゃちゃんのお父さんの言葉と、涙ぐまれてたことに、涙が込み上げてきました。

読みながら、こんな流れになるとは思わなかったんだよね。

お父さんが照れずに、気持ちを表現してくれたことが私は嬉しかったし、こうやってお父さんやお母さんへ向き合ってる、まっちゃちゃんの葛藤を考えると、頑張ったと思うよ。

私は両親が居ないから、直接向き合えないことに、後悔や不満を抱いたり。。。
直接関われる人を羨んでみたり。。。

でも、直接的に関わりながら変えていくって、とても大変なんだ!と思いました。

でも、やっぱり、今こうやって向き合おうと思った時に、親が居るって、羨ましいよ!

まっちゃちゃん頑張ってね(^^)
Posted by ゆうこ at 2010年11月01日 19:36
>慶子さん
お父さんの話、ありがとうございます。
言葉にすると、とても軽く聞こえそうなコメントですが、そうではなく・・・上手く言えなくてごめんなさい。
私の父も、慶子さんのお父さんも、それぞれ、家族に対して、仕事に対して、たくさんの想いがあるんだと思います。
そして、その根底には、たくさんの愛情だと。。

私はまだまだ葛藤の中にいて、
受け取れてないことも多くって。。

きっと、父のあのセリフの中にも、色々な想いが詰まっていたのかも、と、コメントを読んでまた改めて思いました。
ありがとう。

それにしても、子供って、ほんといい助っ人になりますな~^^
Posted by まっちゃまっちゃ at 2010年11月02日 12:31
>ゆうこさん
ゆうこさんと慶子さんのコメントで、
お二人が私のこの記事を読んで泣いてくださったことから、
私は先日のこの件で、父の想いを、もっと感じるべきだったと思いました。

息子と母へは、感謝の気持ちでいっぱいになりましたが、父のことは、少ししか感じていなかったような。。。本当は、そこまでいけたなら、もっと良かったのかもと。。

だから、お二人のコメントは、きっかけをいただけて、ありがたいです。


ゆうこさんが言われるように、
私も、父が今生きてくれているからこそ、と思うことは多いです。

まーじ、きつい!って思うこともあるけれど、
でも、だから、やったらやっただけの相手の反応も直で受け取れることのありがたさ。
難しいけれども、恵まれている環境でもあると、言い聞かせて。

本当葛藤しながらですが、頑張ります。
応援、宜しくお願いします^^
Posted by まっちゃまっちゃ at 2010年11月02日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。