2009年03月30日

イッタラ☆

イッタラ☆


イッタラ☆



写真は、フィンランドにある、イッタラ社製のマグカップと、カップ&ソーサー、
サラダボウルです。

この春から遂に、入荷しましたキラキラ

1881年の創業以来、125年以上の歴史を持つ、伝統的な製品です。

シンプルながら、飽きのこないデザインで、親から子へ受け継がれている製品です。



と、説明はここまでで。。。

以下は私の個人的感想です。


かなりシンプルなデザイン。
まるで100均にもおいてそうな食器だな~。

でも、
やはり、100均と、この製品を比べるのは、ナンセンスだと思います。

創業からずっと変わらぬこの形で、125年以上もの時を経てきている。

どこにでもありそうな形で、実は、その歴史ごと使っている。

そう思うと、この食器を使うのも、雑には扱わないし、
使い続けていこうという気になる。


その製品の歴史ごと、味わってみるのも、面白いのではないでしょうか?

はた目には、いかにも高そう!というものよりも、
こうして、どこにでもありそうなもので、
こっそり自分だけその良さを知っているって、楽しくないですか?

まあ、これは個人的性格の違いかもですが(笑)


インテリア雑貨NEWTRALでは、
上の写真以外にも、プレート(大皿)と、大きさ違いのボウルも置いています。

全てのライン、電子レンジOKです。

ご興味のあるかたは、
是非一度、覗きに来てくださいませにっこり

遠方の方は、ネットショップNEWTRAL
ご覧いただけると幸いです。

ネットショップの方は、まだ少ししかアップできておらず、申し訳ございません。
随時載せていきます。

ありがとうございました☆



大きな地図で見る







同じカテゴリー(お店)の記事画像
手と腕から若返り?!忘れがちだけどケアしたら美魔女に
帰省のお土産ネタが切れちゃったよ♪って方へ
お塩を魔除けとして使う☆③車に積んで交通安全!
クリスマスプレゼント☆ぬくぬくを♪天使ご来店。
着けるだけで可愛さUP☆冬アクセ入荷☆
明日は1日☆111の日☆年末に向けて綺麗にしてUP↑
同じカテゴリー(お店)の記事
 手と腕から若返り?!忘れがちだけどケアしたら美魔女に (2019-09-03 16:05)
 帰省のお土産ネタが切れちゃったよ♪って方へ (2019-08-16 17:05)
 お塩を魔除けとして使う☆③車に積んで交通安全! (2019-07-20 17:28)
 クリスマスプレゼント☆ぬくぬくを♪天使ご来店。 (2018-11-23 18:15)
 着けるだけで可愛さUP☆冬アクセ入荷☆ (2018-11-09 18:42)
 明日は1日☆111の日☆年末に向けて綺麗にしてUP↑ (2018-10-31 18:09)

Posted by まっちゃ at 15:22│Comments(4)お店
この記事へのコメント
「イッタラ」って、
どこに行くと?
って思いました。。。(笑)
最近は、物の良し悪しを、パッと見で判断するしか出来ない方が増えてきているのは事実。
だから、未だにどこのブランドは分かりやすい物ばかりが受けている。。。
残念ですね。。。。
本当に意識の高い人は、本質を見抜ける訳で、
今は、見抜けなければ、
本物と言われるものに、触れていれば、自然と身に付く。。。
これは、実は、私の子育てでいつも思っている事です。
Posted by TitaniaTitania at 2009年03月30日 18:49
125年という伝統に、ビックリ!!
私は、この手のことは知らないことばかりです・・・♪
色々、教えてくださいね~^-^
Posted by ヨーコヨーコ at 2009年03月30日 21:32
>Titaniaさん
うふふ、どこに行こっかな~(笑)

確かに、ここの製品も、「i」ってシールを剥がしたら、どこのか分からない。。一見無印?とも思われそうなシリーズ。
本物が「普通」の環境と、偽者(例えばです)が「普通」の環境。
大きくあとから差がでそうですよね。

全てに通じるような気がします。
Posted by まっちゃまっちゃ at 2009年03月31日 12:28
>ヨーコちゃん
はい、私も、こんなに歴史があるとは知らなかったの~^^
知ってビックリ!
色々私も勉強です☆
Posted by まっちゃまっちゃ at 2009年03月31日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。